★☆━━━━━━━━━━☆━━━━━━━━━━☆★
  ウエディングプロデューサーのHitomiごと Vol.61
       http://www.hitomi-pr.co.jp/
★☆━━━━━━━━━━☆━━━━━━━━━━☆★

こんにちは♪
前回、2月のメルマガで、年賀状の整理がまだ・・・と書きましたが、
3月後半になっても、まだです(><)

あぁ もしかしたら年末に、年賀状作成と同時に行うことになるかも?
そんな予感・・・あると思います!

 ┏━━━━━━━━━━┓
 ☆ 商売に向いてない?! ☆
 ┗━━━━━━━━━━┛

楽天市場にウエディングショップ「Hitomiの幸せデリバリー」を
Openさせて約2年。

自分で言うのもどうかな〜と思うのですが・・・


最近、「優しい人」は、商売に向いてないんじゃないかと思うときがあります。

皆様はどう思いますか?!


理由その1 いろんなことに時間をかけすぎちゃう

    2千件のメールを、2時間で処理している、
    というお店のお話を聞いてビックリ!
    Hitomiの幸せデリバリーでは、一人一人にメールしているので、
    10件でも30分以上かかっちゃうんです。

理由その2 いろんなことにお金をかけちゃう

    例えば・・・ダンボールのふたを閉めるテープ。
    ベージュの紙テープなら50mで100円。
    幸せデリでは、なーんか芸をさせたくなって、
    今の時期だと、桜のテープを使ったり。
    テープ1巻の値段が、紙テープの3倍以上するんですが・・・
    
    例えばメッセージカード。
    無地の紙でも良いのかもしれないんですが、
    比べるとつい、キュートなカードを選んでしまいます。

理由その3 なんかサービスしたくなっちゃう

    商品を、間違いなく送ることが大前提なんですが、
    お客様がいろいろコメントしてくださっていると、
    なんだか嬉しくて、要らぬおせっかいを焼いてしまいます。

理由その4 在庫を抱えてしまう

    ブライダル商品を扱っているので、「お急ぎで!」の注文に
    できるだけお答えしようとすると、
    いろんな在庫を抱えてしまうことになります。
    芳名帳にウエディングドール、簡易ふくさに手作りキットなど、
    幸せデリのオフィスは、ブライダル商品に囲まれています。
     ※プチギフトや引き出物は300以上あるので、在庫できずに、
      皆様にご迷惑をおかけしてしまってますが・・・

理由その5 文章や内容にこだわってしまう

    ワタクシ、国文科出身なもので・・・
    誤植や「てにをは」に厳しくなっちゃうんですね。
    商品登録やメルマガの作成にも、
    なんだかんだと時間がかかってしまいます。

その他にも、私自身の仕事のスピードが遅い(><)など、
多々問題があるのですが、

まっ、仕事が楽しいからいいのかな?なんて思ってしまったり。

でも、スタッフのお給料上げてあげたいと思ったり。


理由の根源は、流れている血が
「ウエディングプランナー」だからかな〜

プランナーの目的は、お客様のご希望をかなえつつ、
ゲストやご親族にも失礼にならないよう対応し、
「自分のが一番よかった」と思っていただける一日を
新郎新婦と一緒に作り上げること。

そして、HitomiProduceのポリシーは
「いただくお金以上の仕事をする!」ことで、
合理的とは、まさに縁遠いお仕事をしてきました。

もちろん、ネットショップでも、「人と人」というのは同じで、
サービス業ではあるのですが、

自分がお買い物したり、
会社の決算表(T_T)を見たりすると、

お金以上の働きしてて、儲からないのは当たり前だよね?
と思っちゃいます。

でもでも、

お店のお客様からのレビュー
http://review.rakuten.co.jp/rd/0_223229_223229_0/

を見るたびに、間違ってないのかな?
と自分で自分を慰めている次第です。

このレビューは、Hitomiの幸せデリバリーの宝物でもあり、
自慢の一つ。
「商品の品揃え」では大きいところに勝てませんが、
「スタッフの応対」だけは、
どこにも負けない会社にしたいと思っています(*^_^*)

楽天市場では、レビューとは別に「お客様の評価」が
分かるようになっているのですが、
「満足」「非常に満足」が98%以上なんです!
なんと、2009年に入ってからは100%!!

そんなお客様の評価やレビューを心の支えにしつつ、
今日もせっせと荷物をお届けしています(^-^)


そーそー、理由その3のコメントのお話を少し。

Hitomiの幸せデリバリーのご注文フォームには、
「使用目的や、購入のきかっけを教えてください」という
備考欄があります。

記入してあると・・・

 うれしくて、いろいろコメント入れちゃいます。

記入してないと・・・

 ちょっと寂しい。
 想像して、おせっかいな一言を入れることも。
 例えば、「ご結婚かな?おめでとう!」なんて。
 後から、私のじゃないんです、なんてメールが来て慌てます(^^;))

挙式日を書いてくださると・・・

 すっごく嬉しい♪信頼の証★


こういう、短いコメントにも、人柄ってすっごく出るんですよね。
なんかかわいいコメントだったり、
とっても丁寧なコメントだったり、
気持ちがすがすがしくなるコメントがあったり、
ちょっと、自分本位になっちゃったり。

お客様のコメントを読みながら、
私は気持ちの良いお客様になっているだろうか、と
いつも反省させられています。

皆様は、気持ちのよいお客様ですか?

★━━━━━━━━━━━━━━★
  Hitomiのオススメ本コーナー
★━━━━━━━━━━━━━━★

 ウエディング本だけでなく、面白かった本を中心に
 Hitomiお勧めの本を掲載します。
 あくまでも個人的な意見なので、ご参考まで。

■カラー版徹底図解 古事記・日本書紀―神々とともに歩んだ日本創世記

  榎本 秋 著  新星出版社  1,470円

http://tinyurl.com/cxosfr

 神前結婚式にはかかせない、神道。
 いろんな神社にいる神様は、古事記をもとにしていることが多いんです。
 たくさんの神様が出てくる物語は、非常にファンタスティック。
 日本の神様がよく分かり、神社に行くのが楽しくなりそうな
 面白くてためになる1冊です。

★━━━━━━━━━━★
  これ売れてます♪
★━━━━━━━━━━★

本日はギフトをご紹介♪

長く愛され続けている「たち吉」のギフト
http://item.rakuten.co.jp/hitomishop/c/0000000247/

感謝を形にするギフト
http://item.rakuten.co.jp/hitomishop/c/0000000185/

 ┏━━━━━┓
 ★  編集後記  ★
 ┗━━━━━┛

読み返して見ると、

国文科、と書いた割には、稚拙な文章になってますね・・・(><)

先日、教えている専門学校の卒業式がありました。

私が学生のころは、将来のことなんて、なーんも考えてなかった。
今の学生は、すごい!大人だ!としきりに感心してました。

皆様が学生のころは、どんなことを考えてましたか?

最後まで読んでくださってありがとうございました。

今日も明日もあさっても、
あなたにたくさんの幸せがふりかかりますように・・・☆


2009-03-16配信
発行者:HitomiProduce