手抜き主婦ヒトラー第23話

手抜き主婦。人は私をこう呼ぶ。我が家には洋室と和室がある。お客様が来ると
和室は必ず「開かずの間」になる。2DKの家がワンルームに変身する。手抜きな
くせに見栄っ張りな私は、友人に部屋のゴチャゴチャを見られたくない。
で、人が来るととりあえず「開かずの間」になんでもかんでも押し込む。
テーブルの上に置きっぱなしの郵便物。洗濯物。仕事道具・・・。前日は
大掃除。和室の方もついでに掃除しておくとベターなのだろうが、見える部分
だけでも1日仕事なので、目をつぶる。「開かずの間」なのだから当然友人が
家にいるうちは戸をぴしゃりと閉めたまま。コートや荷物はキッチンにおいてもらう。
先日、この狭い家に8人も集まることになった。家具まで移動させ、和室は
足の踏み場もない。でも洋室はすっきり。全員で記念撮影まで出来た。
数日後、出来あがった写真を見て、思わず声をあげてしまった。
カレンダーさえ外した部屋は殺風景で温かみがなく、なんとも寂しげであった。